幻の果物が届きました☆

こんにちは、集荷担当スタッフです(*^_^*)

先日投稿したキーツマンゴーの記事を誤って消してしまったので再度投稿になります(^_^;)

 

地元のマンゴー農家さんが手塩にかけて育てられている【キーツマンゴー】が店頭に並んでいます☆

『キーツマンゴーって?聞きなじみないわ』という方が多いかもしれないので、ここで少し特徴についてお話しますね☆

【キーツマンゴー】は一般的なマンゴーに比べてとても大きいのが特徴☆

通常のマンゴーの重量は50gほどで、特大サイズでも500gほどが平均的な重さ。

それに比べて、

キーツマンゴーの重量は400g〜2kgと、さすが最大種のマンゴー(^○^) 大きさも20cmを超えるものがほとんど。で、赤ちゃんの頭くらいの大きさになるんだとか。

お店には小ぶりな物を出してくれています☆

 

 

皮は緑色で ⇑

中味はきれいな山吹色です ⇓

 

キーツマンゴーは糖度が15%〜20%もあり、とても甘くて濃厚な味と繊維の少ないとろけるような味わいです(*^u^*)❤(一般的なマンゴーの糖度は完熟したものでも10%ほど)

キーツマンゴーは木の上で完熟させるアップルマンゴーとは違い、常温で食べごろの目安の日まで追熟させて、皮の表面に付いている「ブルーム」という白い粉が無くなり、艶が出て、香りが強く、肩の辺りが触って柔らかくなるとキーツマンゴーの食べごろです♪ 食べる前に冷蔵庫で冷やしてから召し上がってください❤

日によっては入荷がない場合もありますが、一度お声掛け下さい(*^_^*)