冬の甘いたのしみ

こんにちは、集荷担当スタッフです(*^_^*)

冬にしか食べられない甘くてほっこり美味しいものをご紹介。

ひがしやま(東山)と干し柿、芋もちです♪

 

 

【東山(ひがしやま)】

 土佐清水で昔から食べられているさつま芋を使った干し芋。時間をかけ、じっくりゆがいて、その甘さを引き出し、土佐清水の太陽と潮風に当てて干したもの。大変手間暇かかってます!!

干し加減が浅いと柔らかく、逆にしっかりと干すと固くかみごたえのある食感に。硬くなってしまった~(>_<)と、言う場合はオーブントースターで焼くと柔らかくなりますよ(^.^)

この東山はあまり干してないので柔らかめです

 

 

【干し柿】

 干し柿は下記の季節が到来し、寒くなってくると軒先に柿を吊るしたお宅が街中でも見かけられます。皮を剥いた柿を一つ一つ紐で吊るし、天気を見ながら、土佐清水の太陽と潮風を浴びて美味しくできました☆

『冷凍保存して、年中楽しむのよ♪』と話される干し柿大好きな方もいました(*^_^*)

外側も柔らかく、中身はとろりと柔らかいです

 

 

【芋餅】

 土佐清水の冬の定番の一つ☆ さつま芋の切り干しともち米をついたほっこり甘いお芋のお餅。普通のお餅より柔らかく、甘いのが特徴。このお餅が店先に登場すると「あぁ、お正月も近いな」と感じるものです(*^_^*)

店では三軒の方が芋もちを製造・販売されています☆

 

冬に食べてもらいたい土佐清水の旨い物を3つ選んでご紹介しました。ぜひ、冬にしか食べられないのでぜひ☆

その日の入荷状況や売れ行きによって売り切れになっていることがございます。