これの正体、わかります?

こんにちは、集荷担当スタッフです(^-^)  最近は大雨や強風・雷など、悪天候のせいで気温が低かったり、じめじめと蒸し暑く「もう梅雨入り!?」と思わせるような天気が続いていますね……。せっかくのGW、近隣・県内にお住いのご家族の帰省もあるのに『雨続きでお布団干せないわぁ(>_<)』となっている方も多いのではないでしょうか?

 

さて、タイトルにもある【これの正体、わかります?】ですが、先日から珍しく入荷が続いているこちらの商品です。

これが何かご存知でしょうか?地元や清水の食に馴染みの方はご存じのアレです(*^_^*)

 

 

そう、アレとは【マンボウ】の事なんです(^▽^)/

県外の方には驚かれると思いますが……(^_^;)

 

土佐清水市では昔から食べ親しまれている【清水の味】なんです☆

空の鍋にマンボウの切り身を入れ、蓋をして加熱。そうするとマンボウの実からじわじわと水が出てくるので、それで茹でていく、といった感じでしょうか。

粗熱が取れたらそれを好みの大きさに手で裂き、煮付けやフライ・天ぷらやぬたなどにして食べるのがお勧めです。味や食感などは鶏のささ身のようで美味しいです(*^u^*)❤

 

是非、一度ご賞味あれ(*^_^*)

 

 

悪天候により、店内の鮮魚の顔ぶれも少し変動が見えることもありますが、新鮮なお刺身・鮮魚・干物を揃えて皆様のご来店をお待ちしています(*^_^*)(入荷状況等により、売り切れ・入荷なしの場合がございます。あらかじめご了承ください)

ご来店の際には【マスクの直用・手指の消毒の徹底・少人数でのお買い物】など、感染予防にご協力ください。