台風一過

こんにちは、集荷担当スタッフです(*^_^*)/

台風一過の土佐清水市。この3連休の大荒れっぷりはどこに行ったのかというほどの秋晴れの一日となりました。今朝の肌寒さや空気は秋の訪れを感じました❁ 厳しすぎた夏の暑さと残暑もこのまま落ち着いてくれるといいのですが………。

 【台風の雨風に洗われたように青く輝く海。】

 

今日の集荷は台風の置き土産(吹き戻し)の不安もあり、午後から出発しましたが心配した風も落ち着きを取り戻しつつ、時折の強い風を残すのみでした。大月町までの道中では川沿いの大木が折れて川に倒れている場所や大小の枝が道に散乱している所もありました。

集荷でお世話になっている農家さんの中には植えていたトウモロコシが軒並みなぎ倒されていたり、ビニルハウスのビニールが吹き抜かれたり、裂かれて風にバサバサと靡いている所もありました。でも、皆さん怪我もなくお元気だったのでほっと胸をなでおろしました。

【叶崎灯台と黒潮の海】

 

【叶崎を望む展望台からの景色】

 

この台風で畑・ハウスの作物が打撃を受けている所も多く、暫くは品薄になることが予想されますが、天候に左右されての事ですのでご了承ください。

一日も早く、皆さんの田畑と作物が元気になり、お店に賑わいが戻ることを願って。

 

 

現在も台風の影響を受けている地域の皆様の安全と、爪痕の残る地域に暮らす皆様のご無事を高知の西南端より祈って。